こんなことしたよ!

芋煮会をしたよ! とってもおいしかった。

 10月19日(水)保育園の園庭で芋煮会をしました。

天気も良く、前に紹介した鳥海山もとっても良~く見え、
絶好の芋煮会日和となりましたup.gifup.gif

r_dsc03425
本当はもっときれいで美しい山ですが
私のカメラがいまいちで・・・kao-a09.gif
(鳥海山よごめんなさい!! あなたの良さが伝えきれずにdown.gifdown.gif

r_dscn7752 r_dsc03415
園庭での火起こしは煙たくて、煙たくて涙と鼻水でグジュグジュです。
でも子ども達が一生懸命切ってくれた芋煮の材料をおいしく作らねばと
煙も鼻水もなんのその(*^_^*)
r_029こんにゃく「ちぎって」
r_dsc07861r_dsc07880
にんじん「皮むいて」「きって」
r_dsc07892r_dsc07893
切ったものを園庭まで落とさないように慎重に運びます。(集中・集中)
r_dsc03417r_069
ちゃんと運べたねte02.gif
r_060r_dsc03418
鍋に入れて、煮て、味付けして
r_dsc03420出来ましたup.gifup.gif庄内風芋煮の完成です。
「おいしそう」

「味見をしよう」
r_079r_081
「おいしい?」「うんおいしい\(^o^)/」「さいこうheart06.gif」「星3つですup.gif

r_dsc07903r_dsc07899r_dsc07898r_dscn7759
さわやかな青空のもと鳥海山を見ながらおいしい芋煮をみんなで堪能した
芋煮の日でした。
詳しい子ども達の様子は保育の方でご覧下さいhana07.gif

来月は鮭のチャンチャン焼きをしますよicon_biggrin.gif
1匹まんまの鮭を子ども達の前でさばいてバーベキューコンロで豪快に作りますspoon02.gif
お楽しみに(^-^)