保育室からこんにちは

今日は避難訓練がありました。

今日は、不審者を想定しての避難訓練がありました。

黒森派出所のお巡りさんと、酒田警察署から生活安全課の方に来ていただきました。

不審者になって保育園の玄関先まで侵入してきたお巡りさんに対して、園内に入らないよう

職員で対応しました。

黒森保育園では、不審者を発見すると、隠語を使ってみんなに知らせ子供たちを避難させます。

その後、ホールで、生活安全課の方とお巡りさんと、「いかのおすし」の約束をしました。

いか・・・いかない!

の ・・・のらない!

お ・・・大声をだす!

す ・・・すぐ逃げる!

し ・・・しらせる!

子供たちは、真剣な表情で聞いていました。

 

生活安全課の方が、一番危ない場所は、ショッピングセンターやスーパー等での

トイレだとおっしゃっていました。

酒田は安心だからと思うのではなく、いつ、どこに危険があるのか

考えなければな~と思いました。

お家でも、子供と一緒に「いかのおすし」のお約束をしてみてくださいね。