苦情処理解決制度

利用者の皆様と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して

保育園を利用するにあたり、お気づきのことやご意見・ご要望などがございましたら、ご遠慮なくお伝えいただきたいと思います。 電話や送迎時に可能なかぎり保護者の皆様のご要望にお応えしたく最大の努力をはらっていくつもりです。ご意見を頂くときは、 職員の誰でもご意見を賜りますが、下記のように、担当者と責任者あるいは各地区に「第三者委員」を設置していますので、お気軽にご相談ください。

[目 的]

  • 要望などへの適切な対応により、利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。
  • 利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができるように支援することを目的とします。
  • 納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。

ご意見・ご要望を解決するための仕組み